NEWS

どん浴のどんよくなレインボーウィーク

  • SHARE :

こんにちは、どん浴の大路です。

 

今回は先日のイベントのレポと、これからのイベント3本の告知を書かせていただきます~

 

目次

 

 

 お花見&房総バスツアーレポ

 

先日は花より団子会、そして房総バスツアーと春らしいイベントをやっておりました。

 

まずは6日の花より団子会の様子

 

 

桜、散ってるんじゃないかと心配してましたがちょうど満開でお天気にも恵まれました

 

お散歩の後の室内花見ではUNOや人狼ゲームで盛り上がりまして、のんびりした春らしい会になりました~

 

f:id:DONYOKU:20190409182544j:plain

 

私じつはものすごい雨女でして、屋外イベントでの降水確率は7割超えなんですけど、今回はお天気に恵まれました。

よかったー。お天気がもつかどうか、すごい心配だったんですよ~

 

きっと参加者の皆さんの普段の行いが良いからですね!

 

 

そして4月7日のバスツアーは満員御礼にて、房総の春を満喫してきました~

 

f:id:DONYOKU:20190409183732j:plain

 

 

そしてツアーの途中で立ち寄った動物保護団体スクウさんでは、猫や犬やヤギと戯れる幸せな時間を過ごせました

 

 

私もヤギの錵(にえ)と散歩したんですけど…ヤギってけっこうパワフルなんですね。

そして道端の草をめっちゃ食べる。

しかも片っ端から食べるわけじゃなくて、ヤギ的に美味しいのを選別して食べる。

そして想像以上に跳ねる…!ヤギと歩く道はとっても新鮮でした。そして土地があればヤギ飼いたいと思いました。

 

ヤギのことばっかり書きましたが、スクウにいる犬と猫は里親募集たちがほとんどです。

ただいまどん浴では彼らの写真を掲示中ですので、ぜひご覧になってください。

 

 

動物との生活には興味あるけど、どうやったら一緒に暮らせるかなあと思っている方も多いかと思います。

そんな方にピッタリのイベントを企画しましたので、後半の告知をご覧ください!

 

 

はい、そしてここからは毎回恒例の告知です。

 

4月20日 縁側オフ for Bisexual

 

 

バイセクシュアルの方から、LやGのコミュニティには参加しづらい(いつか異性と付き合って結婚しちゃうんでしょとか言われる)とか、異性の恋人ができるとゲイバーやレズバーに行きづらくなるなんてお話をよく聞きます。

バイセクシュアルのコミュニティやオフ会の数も少ないし寂しいというお話も。

 

なので、今回の縁側オフはバイセクシュアルの方たちが、ゆるっと交流できる場にしようと企画しました。

バイセクシュアルのあるあるネタで盛り上がったり、一緒に二丁目に遊びにいけるお友達を作ったり、そういう会にしたいなーと思います。

 

そうそう、「男性も参加していいですか?」というお問い合わせをいただいていますが、むしろ歓迎です!!

私もバイセクシュアルの男性が周りにいないので、お話聞いてみたい!

 

それから、「自分がバイセクシュアルなのかどうかはっきりしないのですが参加していいですか」というお話もいただいていますが、そういう方も歓迎です!

 

色んな人とお話してみて、あ、僕やっぱバイセクシュアルだわと思うのも、私もしかして違うかもって思うのも、どっちも素敵な気づきだと思います。

そんな感じで、深く考えずにご参加してもらえたら嬉しいです~!

申し込みはコチラのフォームからお願いします♡

forms.gle

 

 

5月4日 ほぼXジェンダー交流会

 

f:id:DONYOKU:20190409190736p:plain

 

どん浴では毎月、labelX代表の藤原和希さんが「Xジェンダーのたまり場」を開催されています。
Xジェンダー絡みで交流したい方が集まってお喋りする、いつ来てもいつ帰ってもOKなゆるい会で、毎回10人以上の方が和気あいあいと楽しんでいる会です。

今回はレインボーウィーク拡大版として、「ほぼXジェンダー交流会」を企画しました。

labelX代表の藤原和希さんとどん浴メンバーでお送りするプチトークイベントの後は、お互いを知られる簡単なゲームなどで楽しく交流しましょう★

Xジェンダーの方を中心にした交流会ですが、ちょっと自分のジェンダーに違和感あるかも?という方から、違和感を持ったことない方も参加OK!

どん浴は新宿二丁目に昼からオープンしている足湯があるカフェ&バーです。
年齢やセクシャリティや国籍などカテゴライズから自由になろう!というオールミックスな店です。
スタッフも全員LGBTQ。
きっと普段より自分を出してお話できると思います。もちろん美味しいドリンクとフードもご用意しますよ~

ぜひお気軽にご参加ください

藤原 和希(ふじわら かずき)Xジェンダーための会員制サークルlabel X代表。label Xは会員数約130名(2019年3月現在)で全国規模のオンラインコミュニティ。代表はX当事者で普通のサラリーマンです。

日時:5月4日 14:00~17:00
場所:足湯cafe&bar どん浴
会費:2000円(フリードリンク&軽食付き)

※定員40名程度までとなります。

 

お申込みはこちら↓

forms.gle

  

 

5月5日 動物保護団体スクウ コラボイベント「ペットと私たち」

 

f:id:DONYOKU:20190409191245p:plain

 

ペットとLGBTって何か関係あるの…?あるんです。

ペットを家に迎えるには、「ペットショップで購入する」ほかに「動物保護団体から譲渡してもらう」という方法があります。

ですが動物保護団体の中には、独身男性や同棲中のカップルは譲渡不可…といった制限を設けているところも多くあり、さらには譲渡にあたり、かなりプライベートな情報を開示しなければならない場合もあります。

セクシュアリティをクローズにしているLGBTの方にとって譲渡のハードルは高いと言えると思います。
そのためになにも知らずに不適切な繁殖や飼育をされている動物をペットショップから購入してしまう人も…

そんな中、異色の?!動物保護団体「スクウ」はLGBTQに関わらず全ての動物を飼いたい人に間口を広げ、より愛玩動物に寄り添う生活を提案しています。

難しい話、辛いお話、誰かを責めるような話、そんなことばかりじゃないです。

今回のイベントは「スクウ」の代表を務めている甲本永久さんと、樋燈灯さんのお二人をお招きし、「ペットと私たち」をテーマとしたトークイベントと、動物好きさんと交流できるパーティを企画しました。

トークイベントは、動物が好きな方、動物との生活にちょっと興味がある方がラフに聞ける内容です。

パーティでは動物モチーフの服装(動物がプリントされている服や動物耳のカチューシャなどでOK!)で1ドリンクサービス!楽しく動物好きさんと繋がりましょう~

動物保護団体スクウ
ドッグトレーナー/トリマーでガン探知犬育成に携わる甲本永久と、クラブイベント等と保護動物のコラボ企画を行うオーガナイザー樋燈灯が代表を務める保護団体。犬や猫の保護を中心に2008年より活動中。LGBTQに関わらず全ての動物を飼いたい人に間口を広げ、より愛玩動物に寄り添う生活を提案している。

 

日時:5月5日 

第一部トークイベント 18:00~19:30
   第二部 動物好き交流パーティ 20:00~22:00
場所:足湯cafe&bar どん浴
会費:第一部トークイベント:500円
第二部パーティ:2000円(1ドリンク軽食つき)
※パーティでは動物モチーフの服装(動物プリントのTシャツやアクセサリーでOK!)で1Dサービス

今回、皆様から頂いた会費の15%が動物保護の寄付金にあてられます

 

お申込みはこちら↓

forms.gle

 

レインボーウィークもどん浴はイベント盛りだくさん!ぜひこれを機にお越しくださいませ~

 

それでは今回はこの辺で★

イベントでもお店でも、お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

大路香里

 

どん浴HP→http://donyoku.dosl2018.net/

どん浴Twitterhttps://twitter.com/donyoku2018

大路香里Twitterhttps://twitter.com/Donyoku_oji

 

ACCESS

東京都新宿区新宿2-7-3 ヴェラハイツ新宿御苑203

営業時間
14:00〜23:00(火曜定休)
TEL:03-6273-2841