NEWS

一年が経ちました。

  • SHARE :

こんにちは。どん浴のさとこです。

去年の11月22日に足湯cafe&barをオープンして1年が経ちました!!

クラウドファンディングでたくさんの方にご支援をしていただきスタートしたどん浴。

この一年は長かったような、過ぎてしまえばあっという間だったような、とても充実した一年でした。

一年続けてこられたのは一重に応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

この一年、色々なことにチャレンジしました。

多くの方に企画やご参加いただいたイベント、トークショーや交流会、出版記念イベント、撮影会、チャリティイベントなど。

元々「全ての人がカテゴライズされずにゆるっとのんびりできる場所」、「セクシャリティジェンダー、国籍、思想、人種問わず誰もが自分らしくいられる場所」というのが、どん浴のコンセプトですが、そのコンセプトを現実のものにできた、なりたいお店の姿に一歩近づけた一年であったと振り返って思っています。

未成年でも来ることのできる新宿二丁目で昼間から開けようとした結果、実際に未成年のお客様にもご来店いただけました。子供からお年寄りまで誰でも来て欲しいと発信した結果、赤ちゃん、妊婦の方、70代の方にまで、お店に来ていただけました。

多様性やLGBTQという言葉は今や数年前に比べれば目にすることが多くなった言葉ですが、実際にじゃあ多様性ってなんだろうか、LGBTQの中には具体的にどんな人がいて

その人はどんな人なんだろうか。文字だけではわからない世界がお店にあり、色々な方と一緒に改めて一緒に考えたり、体感したりできた、そんな一年でした。

そしてやればやるほど、セクシャルマイノリティとかいう人の共通項である一枚のレイヤーのであり、さらにもっと多面性の繋がりを持っていきたいなー知りたいなーっておもう一年でした。

1年目で実施したトークイベント

ーーーーーーーー

第22回 性のトーク(女性限定)

23 アメリカのファンドレイズとつながりの話

24ペットとわたしたち(動物保護)

25 Xジェンダートーク交流会

出版イベント[男娼]

26 第2弾 性のトーク(癌サバイバーとコミュニティ)

27 バリアってなんだろう(1月に延期になりました!)

28 パンセクシャル×アセクシャル

29 オランダと日本の子作り子育て談義

そのほかにもトークショー以外の多くの交流会など開催しました!

ーーーーーーーー

先日行った11月22日23日に1周年パーティーではお祝い言葉やお花やプレゼントもたくさんいただき本当に嬉しかったです。

ご来店いただいた皆様をくださった皆さま、こられなくても遠くから応援してくださっている皆様、どん浴に関わってくださるお一人お一人に心より感謝しています。本当にありがとうございました。

f:id:DONYOKU:20191204234959j:plain

f:id:DONYOKU:20191204234729j:plain

実際大変なことも沢山ありました。至らない点も多々あったかと思います。

この場を借りて一つご報告をさせていただきますと、

一緒にお店を始めた共同代表である大路と泉は10月末をもって一身上の都合ということで退職いたしました。

クラウドファンディングを含めて二人を応援してくださっていた方もいらっしゃるかと思います。

残念な結果になりましたが、ご期待に添えなかった部分につきましては残った会社の代表として皆様にお詫び申し上げます。

そしていつもどん浴という場所を愛してくれてるお客様、支えてくれてるスタッフのひとがいる大事な空間をこれからも守っていきたいとおもってます。

どん浴はこれからもより多くの皆さんに、ゆるっと心地よい場所であるために進化し続けて行きたいと思っています。より良いお店を目指していきます。これからもますますの応援をいただければ、大変心強いです。

こんなことをやりたい、あんなことができたらいいな、そんな声も大大大募集しています。

まずは、節目の一年に際しまして、皆様への心からの感謝をこめて。

1周年の様子を少し書きますね

22日はプロカメラマンのmickeyさんによるポートレート撮影会。

多くの方が参加されていて笑顔であふれました。

カップル写真、お一人での宣材写真、一番好きなカッコでの一枚、妊婦さんなど本当に様々な方々に参加して頂いて

なかなか記念に撮る機会もないから嬉しかった!という反響がとても多かったです。

mickeyさん、汗だくになりながらぶっつづけに撮影して頂き本当にありがとうございました!

f:id:DONYOKU:20191204234805j:plain

23日はさとこ母とおかんめしという企画がありました。

おかん料理を楽しみに来てくださる方々、本当にありがとうございます。

おかんめしは姉妹店で7年ほど前から時々開催される原価率80%という驚異の本格的な家庭料理をテーマに大人気イベント。

子供が自立しおとんが亡くなってから、おかんは30年ぶりに外で働いてます。今まで専業主婦やっていた毎日ですが、ぐっと料理をする時間も減ってしまいました。

おかんデイはいろんな人が遊びに来ます。母が一番楽しそうで娘孝行?親孝行?忙し過ぎて親不孝に時々なったりもします。笑

季節料理が多いのでシーズン開催しますのでまたよかったら遊びに来てください!

食べたい料理のリクエストもお待ちしております!

f:id:DONYOKU:20191204234856j:plain

ACCESS

東京都新宿区新宿2-7-3 ヴェラハイツ新宿御苑203

営業時間
14:00〜23:00(火曜定休)
TEL:03-6273-2841